全国エリアウエディング協議会 2023年4月1日発足

ザ・ウエディングアベニュー2016を開催【香川ウエディング協議会】

ザ・ウエディングアベニュー2016を開催【香川ウエディング協議会】

香川ウエディング協議会は、2016年3月6日に「ザ・ウエディングアベニュー2016」を開催し、メインイベントである「夢の結婚式“大きなケーキの結婚式”」を、「新婦様へのサプライズ結婚式」として実施しました。

香川県が主催する、「香川県商店街活性化コンペ事業2015」に昨年立候補し、優秀事業プランに選ばれ、その実施企画として2015年9月23日〜27日、高松市丸亀町商店街にて「ザ・ウエディングアベニュー2015」を開催いたしました。ここでは、「昭和の結婚式(昭和時代の結婚式の写真展と和装姿の新郎新婦が人力車で練り歩き)」、「ウエディングガールズ(ドレスを着たモデルさんが練り歩き、街ゆくお子様と写真を撮る)」、「花嫁の手紙(実際に結婚式で読まれた手紙を展示)」、を実施いたしました。

kagawa01さらに県内のお子様に、こんな結婚式をしてみたい!という「夢の結婚式」を募集し、約50通の応募の中から選ばれた「大きなケーの結婚式」を、今回3月6日のイベントで実現させるという、半年以上の期間を費やしたプロジェクトで、その結婚式は、一般から募集したカップルにプレゼントさせていただきました。新郎の「いろんな理由が重なり、結婚式を挙げていない…。日頃の感謝の気持ちを込めて、新婦へのサプライズで行いたい」という強いご要望もあり、当日は、「衣装に着替えて写真を撮るだけ」という名目で、そのまま商店街の特設ステージにお越しいただきました。何も知らなかった新婦さんを迎えたのは両家のご両親はもちろん、ご兄弟やご親戚の皆さまでした。

サプライズは大成功で、商店街は一気にお祝いムードに!街ゆく人々も、その場で足を止め、拍手とフラワーシャワーでお二人を祝福いただきました。その後、指輪の交換や改めてのプロポーズ、ケーキ入刀&ファーストバイトが行われました。

画像3
結婚式お開き後、お二人にはその場に再びご登場いただき、結婚式にご参列いただいた「香川県商工労働部長」様、「丸亀街商店街理事長」様にもセレモニーとしてご挨拶いただきました。また、今回の「大きなケーキの結婚式」のアイデアを考えたお子様にもインタビューをさせていただきました。最後に、香川ウエディング協議会 吉見会長の挨拶で締めくくられ、協議会メンバーとお二人で記念撮影をしました。

画像1

協議会メンバー全員が「やっぱり結婚式ってイイね!」となり、この素晴らしい日本の文化を、今後も広めていきたいという想いになることができました。

2016年3月
香川ウエディング協議会
http://kagawa-wedding.net